2009年 8月16日
ウィンドウトリートメント#3
JUGEMテーマ:住宅
カーテンには色々なスタイルがあります。センタークロス(写真左)という吊方は、カーテンの中央縦のラインと裾の横ラインに、共生地のフリルまたはトリムを取り付けた形です。又、クロスオーバー(写真右)というスタイルは、センタークロスと似ていますが、 中央で全体仕上がり巾の1/3をクロスさせるデザインという点で、センタークロスとは異なったスタイルになります。
トリムやフリルにも色々種類があり、どんな組み合わせにしようか迷ってしまいますね。
裾の部分をデザインカットしたタイプはスカラップといい、裾には同じ生地のフリルやトリムを付けます。ちなみにスカラップとは「貝殻」の意味ですが、カットした半円がなんとなく貝殻に見えるところから、この名前が付いた様です。
他にはセパレートやカフェカーテンなどがあります。
以上のスタイルにするのは、比較的にレースのカーテンが多いようです。厚手の生地では柄やヒダのつけ方などで色々な表情を出せますが、日中は窓脇にまとめてしまう事があります。そんな時でもレースのスタイルを色々と変えてみる事で窓が寂しくなりません。
出窓や掃き出し窓などに使ってみてください。
| 2009年8月16日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
Recent Comments