家づくり

世田谷のバーカウンターのある2世帯住宅が完成しました#3

 


バーカウンター


1階から階段を上がって、2階正面のホールに、バーカウンターを作りました。

カウンターの中には、冷蔵庫と電子レンジを置くスペースを設け、

ちょっとした水仕事が出来る、

LIXIL社のコンパクトキッチンTIOも設置いたしました。

4人が座れる広いカウンターは、お施主様のご要望に応じて特別に造ったものです。

ご家族でお酒を楽しまれるそうで、こんなバーカウンターがあったら

お話に花が咲きそうですね。

IMG_2708  IMG_2710  IMG_2702

 


浴室


1F親世帯

1階は床暖房入りの浴室です。

浴槽はLIXIL社のアーバンシリーズ を採用致しました。

シンプルで美しいフォルムが、空間をスタイリッシュに演出します。

浴槽の中に、半身浴も楽に出来る腰掛けがあって快適です。

白いタイルで清潔感ある素敵な浴室になりました。

IMG_2729  IMG_2730

アーバンシリーズ

 

2F子世帯

LIXIL社のシステムバスルームのアライズシリーズ 

低重心の落ち着きのある空間と、上質なくつろぎをかなえる高いデザイン性と機能性が融合した

プレミアムグレードのKタイプを採用しました

パネルは流れ模様の大理石や、乱形組石など天然石の表情が上質な、

鏡面のホワイトと組石グレーのツートーンでモダンで洗練された

浴室になりました。

 

IMG_2718

 

アライズシリーズの壁パネルは、豊富なバリエーションから選ぶことが出来ます。

組み合わせによって、がらりと印象が変わりそうです。

アライズ1  壁パネル3壁パネル1

 

壁パネル2 壁パネル5 壁パネル4

 

 

丸洗いできるカウンターも衛生的です。

 

アライズ3

アライズ4  アライズ床

 

 

世田谷区の賃貸併用住宅が完成しました♯2

1階玄関ドア

ウェルダンの玄関ドアは、スウェーデンドアを使用することが多いのですが、

今回はお施主様のご希望でLIXIL社のジエスタ2というドアを採用致しました。

ドアデザインやハンドルのデザインも豊富で、断熱性能が選べるのですが、

より断熱性能が高いK2使用を選定致しました。

鍵はタッチキーというもので、鍵をバッグから取り出す手間がなく、

ドアのボタンを押して解錠するワンタッチスタイル。

車の鍵を想像して頂くと、便利さが分かりますね。

 

1612_DR_CHR_01957a

ドアの色はアンティークオークという落ち着いた色味ですが、

黒いアイアンの装飾と把手がモダンです華やかで、とても素敵です。

 

 

IMG_2639     IMG_2628

施主様の家の内装は、玄関ドアの黒のアイアンとリンクして、

階段手摺や照明や窓枠も黒を採用していて、白と黒のコントラストがモダンでとてもおしゃれです。

 

 


2階リビングダイニング

IMG_2609  IMG_2617

IMG_2619

今回リビングと洋室の間にはLIXIL社のデコ窓という室内用窓を採用致しました。

白い壁に黒の窓枠がアクセントになるだけでなく、光と風を取り込みながら

スタイリッシュな空間を演じてくれます。

 

室内ドア

IMG_2635  IMG_2627

LIXIL社のラシッサDヴィンティア

色はネイビーブルーを採用しました。

右側のドアにはモールガラスが入ってシャープな印象。

マットな風合いがヴィンテージ感があり、とてもスタイリッシュなセンスが光ります。


 

落ち着いた洗面室

 

お施主様のお住まいの洗面は、パナソニックシーラインシリーズを採用いたしました。

カウンターを広く、下にランドリーBOXも付けました。

扉の色もバリエーション豊かで、14色から選べます。

今回はブルーグレーオークを選びました。

IMG_2644  IMG_2645

使うやつ

世田谷区の賃貸併用住宅が完成しました♯1

 

こちらのお施主様は、当社で18年前にも建築して頂き、今回は2軒目の建築となります。

IMG_2667

こちらの住宅は、一階が賃貸用、2階がオーナー様の住居となっています。

写真では分かりづらいですが、正面がオーナー様の住居の玄関で、

側面に見えるのが賃貸用の住居の玄関です。

玄関を隣接させない事で、お互い気兼ねなく暮らせるよう配慮しています。

オーナー様は1階から入り、入ってすぐの屋内階段で2階の住居に上がります。

 


 

シックな雰囲気の外装

 

外壁はKMEW社のジェンマⅡというサイデイングのダークブラウン色にしました。
天然石のような優しい風合いが素敵です。

サッシの外観色も同じ色味にして、統一感のある落ち着いた外観になりました。

 

バルコニーにはMINO製の鋳物の手すりを付けました。

シンプルなデザインながら、高級感があって素敵です。

IMG_2664



1階 賃貸用のお部屋

フローリング、壁、キッチン、扉、洗面、浴室、トイレ、全てホワイトを基調にしていて、

清潔感があり、どんなインテリアとも相性がいいようにしてあります。

IMG_2656  IMG_2655

 

2つの部屋を、引き分け戸で区切り、空間を用途に応じて使い分け出来るようにしてあります。

IMG_2651  IMG_2650

キッチンはLIXILのコンパクトキッチン「Tio」シリーズを採用しました。

長さ165㎝でコンパクトながら、作業スペースが45㎝あり、シンクも中央部の奥行きが45.5cm。

大きな中華鍋も余裕で洗えるゆったりサイズです。

2口のIHに、人造大理石のワークトップは、耐熱性、耐久性に優れ、どちらのお手入れも簡単です。

 

 

浴室は賃貸スペースではあるものの、タイル貼り。

床暖房入りのお風呂で暖かく、ここに住まわれる方は幸せですね。

IMG_2657

多摩市の二世帯住宅が完成しました

多摩市の二世帯住宅が完成いたしました

北欧風の外観は、イエロー系の木目調サイディングに

白色の窓・鳥居型の窓飾り、ブルーの玄関ドアが演出しています

外観 玄関ドア

今回の二世帯住宅は1階に親世帯、

2階と小屋裏が子世帯で、玄関のみ共有で使用します

キッチンやお風呂は、全て別々にある間取りになりました

 

出窓

親世帯ではLDKに大きな出窓があります

これはアメリカのペラ社の「ベイウィンドウ」を採用しています

出窓は室内側を除く5面も外気の影響を受けるためガラス・枠部分の性能も必要ですが

上部の屋根、下部のカウンター下に十分な断熱性能が取れるか重要になります

ペラ社のベイウィンドウは木製のサッシでLOW-E+アルゴンガスのペアガラス仕様です

上部と下部は大工さんが作る事で、十分な断熱性能を取る事が出来ます

 

LDK LDK2

吹き抜け

小屋裏

2階の子世帯には、LDKと小屋裏をつなぐ吹き抜けがあります

若御主人の、「木の自然な温もりが好き」という思いに答えるように

吹き抜け部分の化粧梁と小屋裏の縦格子の手摺が

「気持ちの良い吹き抜け空間」を演出しています

又、建具屋さんに作ってもらったガラス入りの引き分け戸を開けると

奥のお部屋と一体的な空間となり、とても開放的なLDKになります

 

お施主様にも大変、喜んでいただけました

 

 

 

「人生が変わる家づくり」出版となりました。

当社代表の兼坂成一による著書

「人生が変わる家づくり 一生気持ちよく暮らせるマイホーム」

が幻冬舎より6月4日に全国一斉発売となります。

人生が変わる家づくり【帯あり】表紙データ

快適住宅に暮らしたい、高性能住宅を建てたい、

注文住宅を建てようと考える全ての方に向けた入門書です。

お買い求めは「Amazon」

↓    ↓    ↓

人生が変わる家づくり

 

 

 

 

清瀬市の大屋根の家が完成いたしました

清瀬市の大屋根の家が完成し

お引き渡しをすることができました

外観1

お施主様のこだわりが随所に表れた素敵なお家になりました

 

その一つが当社ならではの「大屋根」のデザインです

大屋根の立川モデルハウスを見て

その外観に惚れ込んでいただき採用となりました

敷地の3方向が道路等で空いているため

三角屋根の外観はとても目立っていました

 

内装は白を基調としたシンプルな中

木やレンガの温かみを感じさせるクロスを

アクセント使いし、カントリー調に仕上っています

LD1

 キッチン1

 居室2

 

内部ドアはLIXILファミリーラインパレットの

ラフでアンティークな仕上げと黒のアイアイン調のドアノブが

雰囲気を演出しています

ドアノブ

 

玄関を入って見える廊下の突当りの壁には

ニッチを計画し、自然と動線を誘導しています

ニッチ1

ニッチのある壁とニッチ内のクロスを

濃淡を変える事で演出し

ニッチ2

 コテムラが感じられる白いクロスは

ダウンライトに照らされる事で

より雰囲気が感じられ、とても素敵でした

 

 お施主様のこだわりが詰まった家づくりに

参加できる喜びを、スタッフ一同かみ締めております

 

 

 

世田谷の二世帯住宅が完成しました

世田谷区の二世帯住宅が無事完成し、お引き渡しをすることができました。

CIMG2812

二世帯住宅の中には、玄関が共有であったり、

浴室が共有のケースがあったりします。

しかし今回のこの住宅は、玄関から全てが別々の間取りとなっており、

また内部での行き来もできない、完全分離型となっています。

そのため建築基準法上、「長屋」として建築確認申請を行っています。

内部の空間構成は、1階と2階とで世帯を分ける、いわゆる「横割り」の間取りです。

 

IMG_0914

1階のLDKです。

キッチンはLIXIL社製の最上位機種「リシェルSI」です。

シンク上に吊戸棚を設けず、LDに対しオープンで一体的な空間となっています。

レンジフード周囲の壁には、今回外壁材でも使用しているベルギーレンガを

貼ることで重厚感が増しています。

汚れが付着しにくいよう、撥水処理を行っているのでお手入れもやりやすいです。

 

IMG_0982

2階のLDKです。

キッチンはウッドワン社製「スイージー」です。

国内キッチンメーカー製ではめずらしい、扉が無垢のオーク材で

とても高級感がありますね。

年数が経過すればするほど味が出てくる、飽きの来ない逸品です。

IMG_0935

1階の浴室です。

浴室は、1階は床暖房付の造作風呂、2階はユニットバスとなっています。

浴槽のサイズは160センチと超大型で、このために浴室自体の大きさも

一般よりも広く設計してあります。

 

IMG_0998

2階洗面化粧台です。

パナソニック社製の「シーライン」で、シンプルなデザインが素敵です。

壁のモザイクタイルがよくマッチしています。

 

IMG_1002

2階トイレです。

白を基調とし、壁の1面に濃色をアクセントとして配し、

落ち着いた空間となっていますね。

 

1年以上に渡ってお打合せをさせていただき、お施主様のこだわりが

たっぷりと詰まった使いやすく素敵な建物なりました。

我々スタッフとしても完成がとっても感慨深かったです。

世田谷区「グランドピアノのある家」が完成いたしました

 世田谷区の「グランドピアノのある家」がお引渡しとなりました

お施主様の土地探しからご相談にのらせて頂き、設計・施工いたしました

外観全景1

 外観全景3外観2

 1階の天然石風の肌合いと2階の大壁をイメージした外壁、

赤い屋根にアイアン系の妻カザリや壁カザリで装飾した南欧風の外観は

大通りに面したこの場所で、とても目立っておりました

 玄関ホール2玄関ホール

内装は白を基調とし、明るく、品のある

エレガントな空間となっております

玄関ホールの床は、大理石模様のタイルで仕上げていて

グランドピアノが置かれます

お引越し前なのでピアノはありませんが

想像するだけでも素敵な空間になる事間違い無しです

 

洗面

2階のトイレは洗面と一つの空間とし

輸入の洗面化粧台「ペデスタル」と

クロスの「ボーダー」がとても素敵でした

 

お施主様にも、イメージ通りの仕上がりに

とても喜んでいただけました

 

稲城市の輸入住宅が完成しました

東京都稲城市で、素敵な輸入住宅が完成し、お引き渡しとなりました。

IMG_0741

南正面は左右シンメトリーのデザインで、

東面のファサードは段差を利用した立体的な構成となっています。

IMG_0843

西面には塔屋、南西には多角形のボウウインドウを配置しました。

周囲からよく見える立地を活かした、見る角度によって違う表情を

見せてくれます。

外壁は弾性に富んだアメリカ製の「スタッコフレックス」を採用。

長期的荷重によるひび割れを軽減し、光触媒により汚れを分解、

流れやすくする優れた外装材です。

これから外構工事に入り、それが完成したらさらに際立つことと思います。

 

IMG_0809

デボンジャーというガラス入りの扉からLDを望んだところです。

IMG_0891

LDは折り上げ天井とし、モールディングを四周に配しました。

床のフローリングは、傷防止のためのガラスコーティングを施工してあります。

艶有り、艶無しの選択ができますが、今回は艶有りとなりました。

床に照明器具の明かりが反射するぐらいの高級感ある仕上がりで、

一見すると大理石のようにも見えました。

IMG_0829

IMG_0872

システムキッチンは「キッチンハウス社」製。

奥様がこだわられた鏡面の框付のデザインで

とても素敵でした。

レンジフードはブーツ型で、連動給気シャッターを設け

同時給排気式とし、デザイン性と性能とを両立させてあります。

 

夢がいっぱい詰まった素敵な家が完成し、お施主様ご家族も

とても喜んでくださいました。

 

埼玉県伊奈町の家が完成しました

埼玉県伊奈町の家が完成し、お引き渡しをすることができました。

IMG_0642

外壁は30年再塗装不要の高耐久サイディングで、親水機能により汚れが自然に流れ落ちるという優れものです。

サイディングの目地も30年打ち替え不要の高耐久タイプのシーリング材を選定しました。

外壁が高耐久仕様なので、もちろん屋根もベルギー「Iko Tile」社の天然石吹付ガルバリウム鋼板の屋根材を採用しました。

お施主様の考えにより、可能な限り住んだ後のメンテナンスの手間と費用を抑えられるような仕様となっています。

IMG_0638

対面キッチンから望むリビングダイニングです。

キッチンは、パナソニック製「ラクシーナ」で、シャープなモダンデザインの

素敵なキッチンです。

パナソニックオリジナルの「トリプルワイドIH」という、

IHの3つ口が横並びになるのが決め手となったそうです。

IMG_0633

リビングの壁にLIXIL社「エコカラット」の「ペトラスクエア」柄を貼り、

すっきりとしながらもしっかりとした重厚感のあるアクセントとなっています。

IMG_0624

インテリアはシンプルモダンで、トイレも明るくすっきりとしています。

入口ドア、手洗いキャビネットの扉、巾木、窓台を「クリエモカ」色で統一し余計な色味を排しています。

床のタイルは300ミリの大判とし、目地が少なくよりすっきりとした雰囲気となっています。

 

IMG_0627

2階の廊下には、オープンスタイルの書棚が設けられています。

家族が通るたびに本を手に取りたくなるような、楽しい空間になりました。

 

このお施主様は、土地を探している最中に、並行して住宅の依頼先をインターネットで探す中でウェルダンのことを知ったのがきっかけでした。

土地の契約前に間取りと資金計画を打合せさせていただいたので、

安心して土地購入の決心をつけられたそうです。

 

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ