2009年 7月24日
階段室のカーテン
ウェルダンで建てた自宅。
今まで何年間も階段室の窓にはカフェカーテンを
使用していました。
ガラスは型ガラスだし、カフェカーテンでいいかなと
考えていました。
ところが、ふと最近気付いたのですが、北の方位にあるこの窓から、
今の真夏の季節にはまともに太陽の光が差し込み、
2階の寝室のドアが少しでも開いていると、モロに光が顔に当たり
まぶしいなと感じるようになったのです。
確かに真夏の日の出、日没の方位は北東・北西ですものね。
そこで、ウェルダン御用達のカーテンショップ「ジアス」さんに相談、
カーテンを取付けしてもらうことになりました。
新築の時以来のカーテン選び、たった1ヶ所とは言っても
久しぶりなので「気合」が入りました。
朝日のまぶしさの軽減が第一の目的なので、カーテン生地には
裏地をつけました。
生地はいくつかの中から、輸入のものとし、「階段室」という地味な
空間なので、華やかな柄を選択し、存在感を持たせるようにしました。
居室とは異なり、完全な遮光タイプの生地にはしませんでした。
レースは現在のカフェカーテンをそのまま利用。
せっかくなので、フリルを付けて、ちょこっとだけゴージャスにしました。
カーテンの房掛け(ヒモ掛け)は、毎日の開け閉めが面倒なので「アームホルダー」
にしてパッと引っ掛けるだけで済むようにしました。
またレールはクラシカルな雰囲気のもので決定しました。
そして待つこと2週間で取付していただきました。
朝日が気にならなくなって、安眠できるようになりました。
建てる時には必死にいろいろと頭を悩ませるものですが、
いざ住んでしまうとなかなかほっときっ放しになりがちです。
たまーに何か手を加えると、また一段とマイホームに愛着が
沸いてきますよ。
| 2009年7月24日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
Recent Comments