スタッフブログ
三鷹市の二世帯で住むお家が完成しました♯2
前回の記事はこちら
開放感溢れる対面キッチン
キッチンをダイニング側から臨んだ写真です。
カウンターを設け、簡単な食事はそこで済ますことができます。
対面キッチンでありがちな上部の吊戸棚を設けずに視覚的にも開放的な空間としました。
照明器具はODELIC製のペンダント型ランプを使用しました。
アンティーク調のガラス意匠で、縦に入った細いリブが光をきれいに分散させます。
素材にこだわったウッドワンの洗面台
ゲスト用の洗面化粧台です。
ウッドワン社の無垢の木の洗面台シリーズを採用しました。
扉にはニュージーパインを使用し、取手には陶器のつまみを使用しました。
ニュージーパインはウッドワン社がニュージーランドで一本一本丁寧に植育林した
ラジアータパインの登録商標で、節目も無く、木目がまっすぐに伸びた美しい無垢の一本物です。
使いながら味わう経年変化も無垢の木の魅力の一つです。
ボウルはオーバル陶器ボウルを使用し、蛇口はKOHLER社製のシングルレバー水栓を使用しました。
タイルカウンターには、日本を代表する陶器の一つである伝統的な美濃焼タイルを使用しています。
美濃焼が持つ美しい質感を生かしてカウンターを豊かな表情で彩ります。
照明はコイズミ製のブラケットライトを使用しました。
照明一つで空間をクラシカルエレガントな印象に変えることが出来ます。
透明感のある空間を演出するフローリング
床材はEIDAI製のフローリングを使用しています。
1階はオーガニックブラウン、2階はホワイトビーチ色を採用しました。
床が白いと、全体的に開放感が溢れ清潔感のあるお部屋に演出することができます。
また部屋全体を広く見せる効果があります。
フロアコーティングをすることによって透明感の高いツヤを出しつつ、
防汚性、耐薬品性につよいすべりにくい床に仕上げることが出来ます。
部屋の一面にブルーのアクセントクロス
部屋の一面にアクセントクロスとしてブルーグリーンの壁紙を貼りました。
カーテンの色にも統一感を出し、全体をすっきりとまとめることができました。
このように壁一面や壁の一部に異なる柄や色のクロスを貼ることによって
部屋全体の雰囲気をおしゃれに変えることが出来ます。
独立シャワーブース
子世帯用のシャワーユニットです。
メインの浴室は二世帯共通で1階の浴室を利用しますが、
子世帯専用にシャワーブースを設け、利便性を高めました。
照明で落ち着いた雰囲気を作り出す
主寝室にはコイズミ製の薄型ブラケットライトを使用しました。
造作棚を別途設ける必要なく、器具自体で間接照明を実現できるシリーズです。
連結してとりつけることにより、コーブ照明(光を直接天井に当てる)やコーニス照明(光を直接壁に当てる)としての演出が可能です。
主寝室にこのような照明を使用することにより、落ち着いた雰囲気を作り出すことができます。
遊び心のある小屋裏収納
小屋裏には、壁から天井まで青空柄のクロスをまわすことによって、
省スペースな小屋裏を開放感のあふれる空間へと演出することができました。
遊び心があるお部屋作りが素敵ですよね。
| 2020年1月10日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
この記事へコメントする