2019年 7月

埼玉県越谷市の和室のあるお家が完成しました♯2


LIXILのキッチンタイル


 

IMG_1787

キッチン前には、LIXILのタイル、ミスティパレットを使用しました。

img_1835_MU_001_01 img_1835_OP_001_01
抗菌機能を備えた内装用タイルで、お料理で出る油汚れ水垢を軽く落とすことができます。

 


大人も子供もくつろげるインテリア空間


1F納戸の壁には、リリカラLV-1070を貼りました。

IMG_1784

miffyシリーズは、トレンドのグレイッシュカラーを取り入れたコレクションとなっています。

1_180621161222
この壁紙の他には、ミッフィーのデザインはもちろん、ディック・ブルーナによる様々なイラスト・モチーフを壁紙にしています。


大人も子どももみんながくつろげるインテリア空間を演出します。

 


LIXILの浴槽 グラスティN


浴槽は、LIXILグラスティNを使用しました。


空間に彩りをあたえるクリアな色調の人造大理石を使用した浴槽です。

renobiov_feature_img_126
浴槽保温材と、保温組フタダブル保温構造でお湯が冷めにくいサーモバスSという機能がある浴槽です。

 

従来の浴槽の保温性と比較しても効果を実感して頂けます。

 

renobiov_feature_img_127


省エネにも効果があり従来の浴槽と比べても都市ガスの場合年間2,000円LPガスの場合年間4,100円お得に使うことができます。

埼玉県越谷市の和室のあるお家が完成しました♯1

埼玉県越谷市の和室のあるお家が完成しました。

 


全面タイル貼りのお家


外壁は、全面タイル貼りのお家となりました。

IMG_1791
LIXILセラヴィオRを1F、2F、バルコニーの内側に使用しました。

セラヴィオR
焼きものらしい『土もの』の質感が、外観に高級感を与えます。

IMG_1790
バルコニーの外側には、同じくLIXILのタイル、プレリュードを使用しました。

プレリュード
汎用性が高く、親しみやすい色合いと表情が魅力的です。


全体的に重厚感のある外観となりました。

 


生活動線を考慮した間取り


1F居室は、それぞれに二箇所ずつ出入り口がを設け、どの部屋からも出入りがしやすい動線を確保した間取りにしました。

IMG_1785
扉を開けると、開放感のある一続きの空間となります。

 


和室のあるお家


1FのLDK横に、和室を設けました。

IMG_1783
襖は宇野紙店宝泉シリーズのなかから、220番の模様を選びました。

IMG_1788
腰模様に品のある花柄の優雅な模様が施されています。

ふすま
隣が洋室だからこそ、和室にも洋室にもこだわらずに使えるこの模様の襖がとても合っています。


襖の模様は数がとても多く、腰模様(腰高までに模様がある)総模様(全体的に模様がある)など模様のパターンにも数多く種類が存在します

ふすま 230
今回使用した襖の同じシリーズだけでも30種類以上あり、その他シリーズも10シリーズ程ある中で選ぶことができます。

しゅるい

※画像は一部です

 

模様の中でも水墨画などの豪華な模様がありますが、

 

この模様のようにすっきりとした柄であれば和室に対しての圧迫感が無く

 

落ち着いた優雅な時間が過ごせるのではないでしょうか。

 

和室において襖の柄選びは数も多いことからとても難しい事と思います。


襖の模様だけを見て気に入っても、和室の部屋の広さ畳の色合いを合わせて考えて選定しないと、

 

和室全体の雰囲気がチグハグになってしまいます。

 

今回、畳の縁には、ひしろく1番の模様を使用しました。

hishiroku01_dai
菱と亀甲の飽きのこない柄と主張しすぎない色目の畳縁です。


グリーン系の縁は畳の印象を明るくします。


それに対し紺系の縁は暗く落ち着きのある印象を与えます。


伝統的な和の空間にしたい時は無地の縁をおすすめしますが、

 

日焼け食べ物によるシミ目立ちやすくなるという点もあります。


縁を選ぶ際は、理想的な和室の雰囲気がどのようなものかを考えると失敗しないかもしれません。

 

和室は外からの光を障子が通し、その光に反射した襖が和室全体を落ち着いた和の雰囲気に包み込みます。


せっかくの和の趣を無駄にしないために、生活感のある家具や物をできる限り見えないように収納する

 

工夫した暮らし方が必要となってくるでしょう。

 


タタミルーム


2Fには床が畳のタタミルームを設けました。

IMG_1786
1Fと同じく銀白の畳に縁はひしろくの1番を使いました。

 

落ち着く和の空間を演出しています.

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯2


前回の記事はこちら

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯1


2階リビング


IMG_1775

キッチンの上には吊戸棚を設けずリビングとの一体感を感じられるようにしました。


対面キッチンのカウンターを二段設け、下のカウンターはダイニングテーブルの高さと合せ

 

カトラリーや調味料を取り出しやすい工夫がしてあります。

 

キッチン側の西面と、リビングの南面の二面にアクセントクロスとしてブルーグレーの壁紙を貼りました。

 

他面の白い壁紙といいメリハリになっています。


エレガント系やナチュラル系等々、様々なインテリアのテイストにもマッチする壁紙です。

 

フローリングは、LIXIL製ラシッサDフロアを使用しました。

 case_img_24

ライトメープルの色がブルーグレーの壁紙にナチュラルさをプラスしています。

 

遮音等級ΔLL(Ⅰ)-4/LL-45と、より高い防音性能をもつ遮音等級ΔLL(Ⅰ)-5/LL-40の二つの防音グレードにより、

 

生活音が気になるお家でも安心して使える床材です。

 

 

 

今回お施主様のご要望で2階にリビングを設けました。

IMG_1775
写真右側に見える階段は、小屋裏収納へと続く階段です。

 

IMG_1782

 

小屋裏収納です。


奥に見えるカウンターや、隣の棚はウェルダンの造作です。

 


家事の作業効率を考えた洗面・脱衣室


IMG_1778
4畳半もある広々とした洗面・脱衣室です。


洗面台・洗濯機の他、家事を行う作業カウンターと、大容量収納棚を設けました。


家事の作業効率を考えた利便性の高い洗面脱衣室となりました。

 

IMG_1776

 

扉はLIXIL製です。窓にはモールガラスを使用しました。

 

lasissa_feature_metal_glass_img_22

ガラスの表面にストライプ柄が入った、シャープな印象を与えるデザインガラスです。


アンティーク家具などに使われていることが多く、そのレトロな“ゆらぎ感”が味わいのある表情を生みだします。


洗面室の壁に淡いブルーのクロスを貼り、清潔感のあるかわいらしい空間となりました。

 


お掃除がしやすいTOTOのサザナ


IMG_1777
浴室はTOTOサザナというユニットバスを採用しました。


親水層の効果で汚れが付きにくい床や、洗いやすい排水口水垢がつきにくい鏡等、


億劫になりがちなお風呂掃除を楽にしてくれる工夫がたくさんあるユニットバスです。

 


細かいところに気を配ったお部屋づくり


 

IMG_1779

主寝室の照明は、コイズミ社製寝室用ブラケットライトを使用しました。

h_AB40087L


必要な場所に光を届けながらまぶしさを軽減しソフトモダンな空間を演出します


この照明は調光が可能で、ライトコントローラーとコンセントをベットに居ても手が届く高さに設置しました


アクセントクロスとして一面(写真正面)に淡いブラウンのクロスを使用しました


壁に設置しているスイッチとコンセントはPanasonic社アドバンスシリーズから、壁紙の色と相性のいいマットグレー色としました。

 


 階段下トイレ


IMG_1780

階段下のスペースをトイレとして有効に利用しました。


シックなホワイトグレーの壁紙の中に、設備類は白で統一させ、

 

メリハリをつけたおしゃれな空間となりました。

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯1

八王子市のシンプルモダンのお家が完成し、無事お引渡し致しました。

当社で建築していただいたお施主様からの紹介でご依頼いただきました。

土地の購入前からご相談頂きました。


いくつかの土地を候補地として見ていらっしゃいましたが、

最終的にこの土地に購入を決められました。

 

北道路の敷地は北側斜線(高度斜線)の緩和が受けられるという利点を活かし

小屋裏を最大限に利用できる土地だというアドバイスを差し上げました。

 

敷地南側に隣接して建物が建っており日照は多くを望めないですが、

ウェルダンの家では日当たりに関係なく冬でも暖かい家となるため、

大きなデメリットとはならないということもよくご理解いただきました。

 

 


シンプルモダンなお家


 IMG_1773

外観はkmew社製モダンスリットというサイディングを使用しました。


細かいスリットの造形と微妙な陰影の変化が外観にモダンな印象を添えます。

 

屋根はベルギー製ヴィクセンという屋根の、ジャーマンブラックを採用しました。


屋根・窓のサッシ・破風・雨樋等の色をブラックで揃え、


モダンでおしゃれな外観となりました。

 

IMG_1774

軒天はホワイトが一般的ですが、


玄関ポーチの軒天に、ドアの色と合わせた木目調の軒天を使用しました。


ニチハ社製軒天12という製品の、ティンバーブラウン色を採用しました。

 

IMG_1781

キッチンはLIXIL製アレスタというシステムキッチンを使用しました。


水栓は手や物を近づけると水がでるタッチレス水栓を使用しました。

parts05_img_003
吐水口に内蔵されたセンサーが物や手の位置と動きを感知して、吐水も止水も自動で行います

 

parts05_img_008
吐水口を引き出せるので、シンクのお掃除の際にも便利です。

 

parts05_img_024
浄水機能も付いており、浄水の他、洗浄に適した勢いの「微細シャワー」整流 (原水)に切り替えできます。

 

 

背面の収納棚にも同じくLIXILのアレスタを採用しました。

IMG_1781
奥に見えるトールキャビネットは、スライド式のドアで取り出しやすい、


スライディングドアストッカーを使用しました。

 parts11_img_001 parts11_img_002

※画像はイメージです

 


続きはこちらから

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯2

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ