HOMEスタッフブログル・コルビュジエ 国立西洋美術館の世界遺産登録は・・・

スタッフブログ

ル・コルビュジエ 国立西洋美術館の世界遺産登録は・・・


東京都上野(上野公園内)にある

国立西洋美術館(本館)

が、世界遺産の登録申請をしていたのですが、
27日、現段階での登録が見送られました。

国立西洋美術館は「近代建築の巨匠」
と呼ばれるフランス人建築家

ル・コルビュジエ
(1887~1965年)

が設計した日本(東アジア)で唯一の作品。

 

戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴として、
1959(昭和34)年3月に竣工した歴史的建造物です。
1998(平成10)年には、地域に根ざした優れた公共施設として
建設省(現国土交通省)より「公共建築百選」に選定されました。

今回の申請はル・コルビュジエの世界6カ国にある
22の建築作品が同時申請され、その中でも「情報照会」という評価で
追加資料を提出すれば、来年にも登録されるかも・・・。
そうなると国内15番目の世界遺産となります。

現在、上野の国立西洋美術館で、まさに8月30日(日)まで

ル・コルビュジエと国立西洋美術館 展が行われています。
 
皆さんも、夏休みに見に行かれてはどうでしょうか?

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ