HOMEスタッフブログインテリア

インテリア

埼玉県伊奈町の家が完成しました

埼玉県伊奈町の家が完成し、お引き渡しをすることができました。

IMG_0642

外壁は30年再塗装不要の高耐久サイディングで、親水機能により汚れが自然に流れ落ちるという優れものです。

サイディングの目地も30年打ち替え不要の高耐久タイプのシーリング材を選定しました。

外壁が高耐久仕様なので、もちろん屋根もベルギー「Iko Tile」社の天然石吹付ガルバリウム鋼板の屋根材を採用しました。

お施主様の考えにより、可能な限り住んだ後のメンテナンスの手間と費用を抑えられるような仕様となっています。

IMG_0638

対面キッチンから望むリビングダイニングです。

キッチンは、パナソニック製「ラクシーナ」で、シャープなモダンデザインの

素敵なキッチンです。

パナソニックオリジナルの「トリプルワイドIH」という、

IHの3つ口が横並びになるのが決め手となったそうです。

IMG_0633

リビングの壁にLIXIL社「エコカラット」の「ペトラスクエア」柄を貼り、

すっきりとしながらもしっかりとした重厚感のあるアクセントとなっています。

IMG_0624

インテリアはシンプルモダンで、トイレも明るくすっきりとしています。

入口ドア、手洗いキャビネットの扉、巾木、窓台を「クリエモカ」色で統一し余計な色味を排しています。

床のタイルは300ミリの大判とし、目地が少なくよりすっきりとした雰囲気となっています。

 

IMG_0627

2階の廊下には、オープンスタイルの書棚が設けられています。

家族が通るたびに本を手に取りたくなるような、楽しい空間になりました。

 

このお施主様は、土地を探している最中に、並行して住宅の依頼先をインターネットで探す中でウェルダンのことを知ったのがきっかけでした。

土地の契約前に間取りと資金計画を打合せさせていただいたので、

安心して土地購入の決心をつけられたそうです。

 

府中市の二世帯住宅・・・竣工、お引き渡し

府中市で、二世帯住宅が竣工、お引き渡しとなりました。

お施主様がウェルダンをお知りになったのは数年前で、

その当時はまだ家づくりの計画も、漠然とした「夢」レベルだったそうです。

本格的に家づくりを始めたいと思い立ったのはちょうど1年前の冬。

寒い中、ウェルダンのモデルハウスを訪ね、蓄熱式床暖房の温かさを体験されました。

エアコン暖房と全く異なる、足元からほんわかと自然な温かさに体が包まれ、

「こんな家で暮らしたい」と一念発起されたそう。

実は家づくりのメインのお施主様は80歳代のご高齢者なのですが、その固い決意と決断力の早さ、理解の正確さなど、我々スタッフも尊敬の念を禁じえませんでした。

そして迎えたお引き渡しの日、お施主様は感無量のご様子で、お礼の言葉をたくさん述べてくださり、胸がじんとなりました。

 

建物は、親世帯が1階、子世帯が2階の、いわゆる「横割り」の2世帯住宅です。

 IMG_0437

玄関が2つ並び、それぞれ玄関ドアを色違いのスウェーデンドアでまとめ

おしゃれなファサードとなっています。

外装は30年の長期に渡って再塗装の必要が無く、親水機能により汚れが水になじみ自然に落ちていく高性能サイディングを採用。

シーリングも30年間打ち替えの必要のない高耐久タイプを採用しているので、メンテナンスの手間や費用の心配がありません。

IMG_0447

1階の親世帯用の、洗面・トイレ室です。

バリアフリー対応として、トイレと洗面台とを同じ室内配置とし、

さらにマルチシンクも設置してあります。

床のタイルも蓄熱式床暖房でポカポカです。

IMG_0442

2階のLDで、正面に小屋裏への階段と、

階段下のスペースを利用した書斎コーナーです。

白を基調とした、清潔で明るい空間となりました。

IMG_0445

居室内の収納も、入れる物により大きさを変えてあり、

見せたいものはオープン棚に飾ることができます。

IMG_0441

2階の浴室は、白を基調にアクセントに柔らかい色調の木目を配置してあります。

IMG_0444

天井の最高高さ1400ミリの小屋裏収納。

十分な収納スペースが確保されています。

夏季には、最上階であるこのエアコンの冷気がある程度下階に降り

建物全体を涼しく保つ役割を担ってくれます。

 

 

 

立川市の和室のある家・・・お引き渡し

立川市の現場が無事完成し、お引き渡しとなりました。

IMG_0377

建蔽率の角地緩和をフルに利用し、2階に比べて1階の面積が倍ほどある

建物となっています。

外観は白を基調とし、玄関周囲と出窓部の壁をダーク色でアクセントとした

モダンスタイルです。

IMG_0339

玄関ドアは、80キロの重量のSwedenDoorで特注のダークグリーン色

となっています。

扉につく採光用の窓はトリプルガラスで、断熱、気密、防音性能に

優れた、ウェルダン一押しの玄関ドアです。

IMG_0341

最近少なくなりましたが、リビングに続き間として和室が設けられています。

お施主様は、和室のあるご実家で育ち、建替える前の家も和室が

あったため、今回の新築の建物でもぜひ和室が欲しい、ということで

設けられました。

IMG_0344

真壁風のデザインで、柱、長押、床の間、天井板に加え

窓に障子が入っています。

掃出し窓は雪見障子という上下にスライドするタイプです。

 

窓表面や壁内での結露の心配のないウェルダンの家では、和室も

冷えて湿っぽいということがなく、温かくカラッとしています。

ちなみに当初お打合せ時は、この和室のに掘りごたつを設ける予定でした。

掘りごたつ内部にも蓄熱式床暖房の温水配管をし、床暖房&掘りごたつ

となります。

(最終的には掘りごたつが不要とお施主様がおっしゃり消滅しましたが)

お施主様も、完成した家に住まえることが、とても嬉しそうでいらっしゃいました。

 

ニッチ・・・飾り棚のいろいろ

お施主様との打ち合わせの中で、「ニッチ」と呼ばれる飾り棚を設けたいというご希望をよくお聞ききします。

「ニッチ」とは、建築用語では壁をくぼみ状にへこませたスペースを、絵や花などを飾れるようにしたものです。

一番シンプルなものですと、壁に四角く開口を造り、カウンター材を付けたものとなります。

cimg3066

天井からスポットライトで照らすと、視線を誘導することができとても印象的な飾りスペースとなります。ニッチの背面部分にタイルや濃色のクロスを貼るのもお勧めです。

%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%88%e6%a0%84%e7%94%ba%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%ef%bc%89-2

開口周囲3方向に木製の枠を廻し、その上部を円形にアールを付けたり、カウンターも中央に向かって若干の円弧を描くものとした例です。エレガントな雰囲気が漂ってきますね。

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%88%e5%85%bc%e5%9d%82%e9%82%b8%ef%bc%89 %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%88%e6%a0%84%e7%94%ba%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%ef%bc%89-1

ニッチ内部の棚をガラス製にしたり、ホコリが入らないようガラス扉を設けることもできます。スワロフスキーの置物など並べるのも素敵です。

cimg1584

こちらはニッチそのものを商品化したもので、とってもゴージャスですね。

ニッチはその性質上、建物外周部に面する壁に設置してしまうと、壁の中に断熱材が入らなくなるので設置できません。

またその壁は耐力壁とならなくなってしまうこともあるので、設置位置については、我々建築士のアドバイスを受けて決めるようにしましょう。

小平市の現場・・・お引渡し

小平市の現場が、無事お引渡しとなりました。

IMG_0029

順調に工事が進んだため、当初の予定よりも若干前倒しにてのお引渡しとなりました。

お施主様はかつて建築行政のお仕事に携わっていらした方で、

そのような「プロ」にご依頼いただけたことを、スタッフ一同誇らしく思います。

IMG_0030

クリーニングされた床のフローリングがピカピカと輝いています。

ちなみにクリーニング業者さん自身も、去年ウェルダンにて自宅を建築して下さいました。

IMG_0032

階段ホールにぶら下がるペンダントライトですが、

白い電球のようにみえる部分が、ガラスではなく柔らかいゴム状の商品です。

地震で揺れて球同士がぶつかっても、決して割れないので安心ですね。

IMG_0035

浴室の白いタイルは、LIXILの「フリーセント」という商品で、

ひだひだの縞模様がよい雰囲気をかもしだしてくれています。

天井はウェルダンならではのパイン貼り。

暖かいお風呂では、真冬でも湯気がほとんど立たないため、

天井に木材を使用しても全く問題ありません。

もちろんお手入れも不要ですし、黒ずむ心配もありません。

 

お施主様は、これから家具を買い揃えるとのことで、ウェルダンの家に暮らすことを

とても楽しみにしてくださっていました。

埼玉県飯能市のアジアンテイストの家

埼玉県飯能市で竣工、お引渡しをさせて頂きました。

土地探しの段階からご相談頂き、1年に渡りお打合せをさせて頂いた

物件なので、無事お引渡しができたことが感慨深かったです。

 

CIMG2008

外観は、シックなダークブラウンの木目調サイディングです。

30年間に渡り定期的な塗装が不要な超高耐久タイプとし、

さらに目地も30年間打ち替え不要のものを採用し

「メンテナンスフリー」を実現しました。

 

CIMG2007

内装は、ずばり「アジアンテイスト」。

ご親類にインドネシアで暮らす方がいらっしゃる関係で、

現地に行かれることも多いとのこと。

インドネシアなどのバティック(Batik)風の壁紙と、木部のダークブラウンとが

とても素敵な雰囲気に仕上がりました。

 

CIMG1998

キッチンはタカラスタンダード社製のホーローキッチンです。

お施主様が今までタカラのキッチンを使用してきたため、

今回もというご希望で採用となりました。

 

CIMG2000

浴室は、TOTOのネオマーブシリーズで

美しいラウンドフォルムと、そのラウンド部に腰掛け

半身浴ができる商品です。

もともと浴室でもカビの発生の少ないウェルダンの家ですが、

今回浴室のコーティングを行い、さらなる汚れ防止を図りました。

 

お施主様にも大変お喜びで、ご入居を楽しみにしてらっしゃいました。

 

足立区のベルギーレンガの家 #2

先日お引渡しをさせて頂いた、足立区の家の写真追加でアップいたします。

CIMG1496

玄関ホールに、LIXILの「エコカラット」をデザインしてあります。

このエコカラットは、湿気や臭いを吸収してくれる素焼きのタイルです。

ウェルダンの家は30年も前から計画換気をしっかりしている家ですから、特に調湿効果を期待する必要はありませんが、臭気の吸着という面では一定の効果はあるのかなと考えています。

デザインが豊富で、インテリアのアクセントに利用できます。タイルですので、クロスに比べれば高価な商品ですが、面積が限定されていれば検討されるのも良いかと思います。

 

CIMG1498

最近は、和室を造る時、今風のモダンな造りとすることが多いですが、こちらは地袋を造作し、天井も板張りとした純和風となっています。

タタミの下ももちろん蓄熱式床暖房ですから、冬でもほんのりと暖かく

、気持ちよくてついごろごろとしたくなります。

 

最近冬の足音が間近に迫ってきています。

ウェルダンの家ではまだこの季節では一切の暖房運転がなくとも、外気の影響をほとんど受けないため、外気温が急に落ち込んでも、建物内は相対的に暖かく快適です。

真冬の床暖房の体験の前に、地熱のみで無暖房でも暖かい、という体験をしにぜひモデルハウスまでお越し下さい。

 

 

 

木のぬくもり感じるインテリア♪

JUGEMテーマ:住宅


先日、休日を利用して西国分寺の 『クルミドコーヒー』 というカフェに行ってきました

「カフェのようなインテリア」が特集される雑誌が多い昨今、

インテリアの勉強を兼ねて・・・

というのもありますが、
こういったお店を巡る理由は、半分以上は個人的な趣味だったりします




8時間もの時間をかけて、
ガラスのフラスコの底に1滴ずつしたたり落ちていく水出しコーヒー。

味ももちろんですが、
木に囲まれ、大きな無垢板のテーブル越しにフラスコを眺めるのも良いですね




店舗で使われる照明や内装を、そっくりそのまま自宅に使うには難しい面もあります。
その場合、
 『木の腰壁を取り入れる』
 『無垢フローリングを使う』
 『照明を、オレンジの光(電球色)にする』
など、
ポイントポイントで取り入れていくのも有効です


お家を建てる際、何か 「こんな空間にしたいな」 というイメージがあれば、
ぜひご相談ください
 


ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~




「相棒」の見方

JUGEMテーマ:住宅

テレビドラマの 『相棒』 。
みなさん一度はご覧になったことがあるでしょうか。



写真は前シーズンのものですが・・・
キャストが変わり、最近ニュースでも取り上げられていましたね

先日お客様とお話していて、面白いお話を聞きました。

【エレガントクラシック】のインテリアがお好きなF様。
壁紙などの内装のお打合せをしていた際、

「相棒に出てくるインテリアをよく見てみると、とてもお洒落」 なんだそうです

水谷豊演じる杉下右京が、イギリス帰りという設定もあるのでしょうか。
キャラクターの世界観を出す為、設定に統一感をもたせているんですね~

次回観る際は、内装にも注目してみたいと思います


ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~




インテリア展示会に行ってきました♪

JUGEMテーマ:住宅


 こんにちは
東京ビッグサイトで開催されている、
《IFFTインテリアライフスタイルリビング》に行ってまいりました
IFFT.jpg

年に一度開催されるインテリアの展示会なのですが、
「カリモク」や「カンディハウス」などの有名家具ブランドはもちろん、
クロスやカーテンなどのファブリックメーカーなど、
日本全国の大小様々な職人さんが出展されており、
非常に勉強になります
IFFT2.jpg

会場内は写真撮影禁止の為、各ブースや商品を写真に撮る事はできませんでしたが
(上の写真は公式サイトより。前回の様子です
実際に商品を製作されている職人さんと話す機会もあり、
一日居ても飽きないくらいです

個人的に大好きな北海道家具。(カンディハウスやコサインが有名ですね
以前この展示会で見かけてすっかりファンになってしまったのが
「大雪木工」さんです

木々が重なり合う様子がデザインになったキャビネットやダイニングチェアやソファ。
素敵ですよね~
写真はダークブラウン色(ウォールナット材)ですが、
お好みの樹種で製作が可能とのことです

関東にショールームが無いのが悔しい・・・


開催は本日まで・・・とのことですが、 一般の方の入場も出来ますので
気になった方はぜひ




ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~

 

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ