2011年 11月
千葉市花見川区の二世帯住宅・・・竣工・お引渡し
千葉市花見川区で、二世帯住宅が無事完成し、お引渡しをすることが
できました。
ドーンと大きな玄関ポーチです。
白いスウェーデンドアがまぶしかったです。
建物が大きく、圧倒されそうです。
これから外構工事が行われると、さらに建物がグッと引き立ちます。
二世帯共通で使用するシューズクロークです。
ここが両世帯の行き来ができる唯一の場所です。
玄関と、その横にシューズクロークの入口が見えます。
LDKと、その奥に繋がる和室です。
扉を全て引き込むために、その壁部分が、
ものすごい厚みとなっています。
リビングの吹き抜けと、天井に吊り下げられたシーリングファンです。
1階の浴室は蓄熱式床暖房と天井のパイン貼りが特徴です。
2階にはユニットバスを設けました。
大きな窓から燦々と日が差し込みます。
お引渡しを終え、最後にお施主様から、
「本当にウェルダンさんで建てていただいて、良かったです。
家に遊びに来た方に宣伝しちゃいます!!」
と、とても嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
スタッフ、職人一同、そんな言葉を胸に、
またさらに頑張っちゃいます!!
| 2011年11月27日
9.6坪ハウス(社員の家づくり) ~クリスマスネオン~
JUGEMテーマ:住宅
11月も残りわずか、街はすっかりクリスマスムード満点ですね
我が家も昨年買ったLEDイルミネーションを飾り付けました
今年は2Fバルコニーから電飾を
アメリカサイフリボクの木に飾り付けました。
青いLEDが他の色に比べかなり目立ちますね!
電飾の量が少ない気もしますが、
これから毎年、徐々に増えていきそうです
| 2011年11月26日
クリスマス
JUGEMテーマ:住宅
ようやく朝夜は寒さを感じるようになってきましたね
街中もイルミネーションが増えて、段々とクリスマスの雰囲気が漂い出しています。
ウェルダンのモデルハウスでも本日クリスマスツリーとリースを飾りました
最近はプロ級のイルミネーションを庭に施している個人住宅を見かけることが
多く、住宅街を歩いているだけでクリスマス気分に浸れてしまいます。
室内もツリーだけでなく、簡単に貼れるウォールステッカーなど使えば
あまり手間を掛けずに飾りつけできます。
海外の飾りつけなど見てみると、華やかでセンスの良いディスプレイが
沢山あって参考になると思います。
横浜山手の洋館など、実際にディスプレイを見る事が出来る場所もあります。
横浜山手ブラフ18番館・イタリアのクリスマスツリー
横浜山手ブラフ18番館・イタリアのディナーテーブル
一般に開放している洋館は、季節ごとに素敵なディスプレイを施している所が多いので、
建物とあわせてインテリアを見るのも楽しみの1つです。
私も同じ建物に季節を変えて何度も足を運んでいます。
クリスマスのディスプレイに悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
| 2011年11月21日
9.6坪ハウス(社員の家づくり) ~フローリング~
恐らく、防音性の高いものというリクエストがあったようで、
もしや、我が家と同じ直張り用のフローリングでは?と
あの沈む感じは、初めて歩いた時かなりビックリしたのを思い出しました
そんな我が家のフローリングの機能が試される時がやってきました。
おぉ~、我が息子も二歳になり、
静かにお絵かきして遊んでいたと思ったら、
床一面がキャンパスになっておりました
カミサンが濡れ雑巾で拭いてもあまり落ちなくて、
11個ぐらいあった性能の一つである
「汚れに強く、お手入れ簡単」
だったはずなのに~とあせりましたが、
クイックルワイパーで拭いたら落ちました
当然ですが、商品の機能も完璧ではなく、
傷に強いからといって傷がつかない訳ではないように、
限度はあります。
それでも、多機能な商品は魅力的で今回みたいに
助かることもありますね
| 2011年11月16日
国分寺市の家・・・屋根工事
JUGEMテーマ:住宅
国分寺市の現場です。
大工さんのほか、屋根屋さんが作業をしています。
1階の外壁が白く見えるのは、透湿防水シートです。
壁の中に入り込んだ湿気を、屋外側の通気層へと放出する役目が
あり、雨は通さないけれども湿気は通すというものです。
ドーンと大きな家です。
天井はハイスタッドといい天井の高さを上げています。
屋根屋さんが、軽量高耐久屋根「CORONA」を昇降機で
上げています。1枚1枚は軽くても、大量に重ねるとやはり
人の手で運ぶには重たいです。
屋根の上でもくもくと作業する職人。
ウェルダンの屋根はこの職人Nさん親子が
全て手掛けます。
屋根の上って、高所恐怖症でない私でも、結構足がすくみます。
けがしないようにいつも祈っています。
| 2011年11月15日
小平市の家・・・外壁工事、クロス工事
小平市の現場です。
外壁の工事として、左官屋さんが作業をしています。
1階がベルギーレンガで、2階がスタッコフレックスです。
それらの下地として全面をモルタルで仕上げていきます。
内部は、塗装工事が完了したところで、今日はクロス職人が
入っています。
木製のペラ社のベイウィンド(台形出窓)もきれいに塗装がされています。
階段にはタモ材のクリ棒手摺が設置され、塗装処理がされています。
手摺の黄色い部分は、現場でキズがつかないようにするための
保護材です。
どうしても現場というのは、いろいろな資材や工具を持って
あちらこちらと職人が移動しますので、キズがつきやすいのです。
リビングの一角に設けられた棚です。
キッチン横から2階への階段と続く間取りですが、
ウェルダンの家では寒さ・暑さとは無縁ですので、ドアを設けませんでした。
完成をお施主様もとても楽しみにしてくださっていて、
我々も嬉しく、またすごく楽しみでもあります。
| 2011年11月8日
9.6坪ハウス(社員の家づくり) ~3年目突入~
JUGEMテーマ:住宅
我が家も今日で築2年目、3年目突入です
あっという間でしたね~
住宅には1年という節目でやっておかなければならないことが多少あります。
ウェルダンの家では換気システム本体のお掃除です。
(これは年末にするかも・・・)
我が家では他に、浄水器のフィルター交換を行ないます。
(交換時期を点滅・点灯で教えてくれます)
家と長く付き合うには多少のメンテナンス等必要になります。
愛情をかければ、これも又長持ちするのです。
年に一回のことだから、逆に面倒くさいのですが・・・
| 2011年11月2日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
Recent Comments