2009年 10月26日
ウィンドウトリートメント#7
JUGEMテーマ:住宅
光を防ぎ、プライバシーをしっかり守ってくれるブラインド。スラットといわれる羽根の部分の角度を変えることによって採光も可能です。
よく使われる場所といれば、浴室の窓に使われています。他には、小窓や細長い窓にも対応しているので、洗面所の窓などにも使用されます。
スラットが何層にも重なっているので、お掃除などに手間がかかります。その問題点を解消するために、特別な塗料や加工(光触媒など)を施されたブラインドもあります。ホコリがたまりにくく、カビが生えにくいので、お手入不要とまではいきませんが、掃除の回数が減るのは助かりますね。
なんとなく事務所のイメージが強いので、リビングやダイニングに使用されている方は少ないかもしれません。最近は、質感やカラーのバリエーションが豊富で使いやすくなっています。
スラットにレーザーカットを施して、レースのように光を通すブラインドもあります。これを厚手のカーテンと組み合わせると、普通のカーテンとは一味違った雰囲気になります。模様もカワイイ物やシックな物など色々パターンがあります。他にも、ブラインドにイラストが描かれているものもあります。
これなら、ぜひ個室やリビングなどに使用していただきたいです。
メーカーが主催するブラインドのデザインコンペがあります。
スラット1枚1枚の色を変えて、その年のテーマにそってデザインします。ただ色を並べるだけのシンプルなデザインなので、逆に難しいと思うのですが、本当にユニークな作品がたくさんありました。部屋に合わせて自分デザインをしてみるのも楽しそうです。
左がさくらをコンセプトにしたもので、右がかぐや姫をコンセプトにしたものです。
| 2009年10月26日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
Recent Comments