スタッフブログ

カラー×心

部屋の内装を考える時、全体のベースになるテーマ色を決めてコーディネートをする場合があります。人の好みは様々ですが、色が人にもたらす作用も様々です

簡単に色の作用について紹介します。
:暖かく見える、目が覚める、食欲を増進させる、気持ちが前向きになる、などです。
:集中力を高める、食欲を減退させる、気持ちを落ち着かせる、などです。
:記憶力を高める、気分を明るくさせる、注意をうながす、などです。
:疲れを癒す、穏やかな気持ちになる、目の疲れに効果的、などです。

他にも色々あるのですが、簡単に紹介させていただきました

例えば・・・JR立川駅の駅の中は現在、柱や天井を一部、赤とオレンジの照明で照らしています。毎日通っている通路なのですが、照明が変わっただけで暖かさを感じる気がします。(立川駅をご利用の方、いかがでしょうか)
目覚めの悪い方は、枕元に赤い小物を置いておくのも効果的かもしれません


又、外灯の光が青い光になっている地域がありますよね。鎮静作用のある青い光で、実際に犯罪の数が減っているようです。ちょっと不気味な気はしますが・・・

ダイエットに効果のある道具として、青いレンズのサングラスもあったような・・・。

本を読む書斎などには、グリーンを多めに置いて、目を休める場所にしてもいいですね。
書斎に限らず、部屋にはグリーンが不可欠です


色の効果をある程度知った上で、カーテン選びや小物選びをするのも、より快適な空間にするポイントです

ブログランキング参加中です。 ぜひクリックをお願いいたします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ