スタッフブログ

変化

JUGEMテーマ:住宅

自分の大学の先輩や後輩が、気づくと活躍しています。

大学を卒業して10年以上経ちますので、当時の流行の建築やデザイン、
設備品や建材、照明器具など様々なものが変わっています。

私の世代の卒業設計などは、まだ手書の図面が多かったのですが、
二つ下の学年になるとCAD図面が当たり前になり、
発表方法も最近では卒業設計の評価をしてる映像がタイムリーで
見れたり、Twitterで情報がつぶやかれたりと大学も内でとどまらず、
外に向けてOPENな場にな変わっています。

表現方法も多種多様ですが、
アナログな手作業も、ものづくりには欠かせない気がします。


地震の影響で皆さんが節電を心がけている中、
アナログな玩具が最注目を浴びているようです。

省エネという言葉も当たり前になりました。

LEDの照明も各社かなり力を入れています。

ラジオでの情報ですが、太陽光も最終的には価格を
今の1/3まで下がるような目標をもっているようです。
又、太陽光で生み出す電力を蓄電できれば、面白そうですよね

近い将来、電気自動車も普及することを見越し
ウェルダンでも、電気自動車用の専用コンセントの提案もします。

10年後が楽しみですね。

ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ