HOMEスタッフブログタンポポハウス

スタッフブログ

タンポポハウス

JUGEMテーマ:住宅
 
皆さん 「 TOTO通信 」 を知っていますか?

設計事務所や工務店などを対象にしたTOTOのPR誌なので
知らない方の方が多いかも知れませんが、年4回季刊発行され、
PR誌としての評価も高く、様々な賞を受賞しています。


その最新号2010年7月(夏)が 建築史家 藤森 照信 さんの特集です。

藤森さんの作品の中でも国分寺市にある自邸

 「 タンポポハウス 」 

は外壁からタンポポが生えているというかなり変わった建物です。  




1995年に竣工し、出来てから2、3年後(学生時代)にアポ無しで私も見に行きました。
住宅地の中に突然ある姿は異様でした

タンポポが咲いていなかったので咲いてる時期にも行ってみましたが、
遠くからだと解りづらかったのを覚えています。

何を隠そう、この藤森さんの家を共同設計したのが、大学時代の恩師

 内田 祥士 先生 なのです

この先生も又、面白い方なので機会があれば又紹介します。

ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~




この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ