スタッフブログ
施工例から見る内装コーディネート♯2 ~リビング・ダイニング①~
お家の中で一番家族が集まる暮らしの中心である、リビング、ダイニングルーム。
居心地のいい空間にするためのお施主様それぞれのこだわりをご紹介していきます。
(鈴木)
①高級感のあるリビングづくり
LDは折り上げ天井とし、モールディングを四周に配しました。
床のフローリングは、傷防止のためのガラスコーティングを施工してあります。
艶有り、艶無しの選択ができますが、今回は艶有りとなりました。
床に照明器具の明かりが反射するぐらいの高級感ある仕上がりで、
一見すると大理石のようにも見えました。
奥様がこだわられた鏡面の框付のデザインです。
②スタディーコーナーのあるリビング
リビングの一角にスタディコーナーを設けました。横並びに三名が同時に利用できます。
対面キッチンでありがちな上部の吊戸棚を設けずに視覚的にも開放的な空間としました。
床が白いと、全体的に開放感が溢れ清潔感のあるお部屋に演出することができます。
また部屋全体を広く見せる効果があります。
フロアコーティングをすることによって透明感の高いツヤを出しつつ、防汚性、耐薬品性につよいすべりにくい床に仕上げることが出来ます。
③畳コーナーのあるリビング
左に見える壁のくぼみはテレビの設置スペースです。
テレビボードやテレビ本体で厚みが出てしまうところを、
壁を凹ませることによってその厚みを感じられなくなり、この広いLDKをより一層すっきりとした印象にまとめることができます。
小上がりとせずにフラットな仕上げとし、お子さんたちが安心して走り回れるように配慮した設計です。
④クラシカルなリビング
デザイン性の高い照明が印象的なリビングルームとなりました。
フローリングはLIXIL製のラシッサDフロアです。
伝統的技法である、フレンチヘリンボーン調(短い床材を幾何学的に組む)のフローリングがクラシックで上品な雰囲気を演出しています。
床材はインテリアの印象を大きく左右する重要なポイントとなります。
タイル、フローリング、カーペット等様々な床材がありますが、その中でも材質や張り方にまでこだわりを持つと理想的なインテリアが実現します。
ヘリンボーンのフローリングとよく合わせて使われるのが、モールディングという手法です。
モールディングは木などの枠を壁に貼り、形状によって光と影の縞模様をつくって輪郭を目立たせる手法です。
今回リビングの壁にはみはし社製の木製モールディングを貼りました。
空間を美しく飾るアクセント装飾となり、よりクラシカルな空間を演出します。お施主様支給品のマントルピースとミラーです。
存在感のあるマントルピースにより、ヨーロピアンな空間を演出しています。
お部屋全体を白を基調とし、床、壁、照明等々にお施主様のセンスが光った素敵なお部屋づくりとなりました。
⑤アイランドキッチンを囲むリビング
キッチンの長さが4.5mで、LDKのうちキッチンがほぼ半分を占める程の大型サイズです。
料理を作る空間でありながら、同じ空間で食事をするというキッチンで、一家の集まる憩いの場となりました。
一般的にはLDKの中でリビングと分かれてキッチン室という空間があるのですが、LDKのメインの空間がキッチンという開放的な空間使いは珍しく、とてもおしゃれなスペースとなりました。
⑥木のぬくもりを感じられる吹き抜けのリビング
LDKと小屋裏をつなぐ吹き抜けがあります若御主人の、「木の自然な温もりが好き」という思いに答えるように
吹き抜け部分の化粧梁と小屋裏の縦格子の手摺が「気持ちの良い吹き抜け空間」を演出しています
又、建具屋さんに作ってもらったガラス入りの引き分け戸を開けると
奥のお部屋と一体的な空間となり、とても開放的なLDKになります
| 2024年3月16日
資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約
電話でのお問い合わせ
TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411
※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。
この記事へコメントする