HOMEスタッフブログ埼玉県川越市のベルギーレンガのお家が完成しました♯1

スタッフブログ

埼玉県川越市のベルギーレンガのお家が完成しました♯1

お施主様は一年以上の時間をかけて大手ハウスメーカーさん含む数十社を巡り

 

ご自身の納得の行く家づくりができるハウスメーカーを探しておられました。


その中で当社代表の著書人生が変わる家づくりを読み、

 

当社の家づくりに興味を持ってモデルハウスにご来場くださいました。

 

「ウェルダンさんの計画換気の仕組みはダントツで良いものだ」と家の性能に感動していただき、今回ご依頼いただきました。

 

ご家族に車椅子の方がいらっしゃいましたが、当社モデルハウスに来場いただいた際も展示場内を車椅子で見学頂きました。

外部との段差が少ない 高さを抑えた上り框(1)
当社モデルハウスは上り框が低かったり各空間の間に段差がないことにより、車椅子の方にもスムーズにご案内できます。

 


ベルギーレンガのお家


IMG_2263
外壁はベルギーレンガを使用しました。


フランス語で「桜の花びら」という意味の「アルバローズ」色という淡いピンク色の物を使用しました。

photo-SB01
とても落ち着いた高貴な雰囲気を与えます。


一般的なレンガ材と比べてもベルギーレンガは一枚一枚に形や色幅に違いがあり

photo-SB02

味わい深い表情の豊かさがあります。


また、経年変化で美しくなる品格はベルギーレンガ独自のものです。

 

レンガを壁に貼る際、大きく分けて2つの施工法があります。


石やレンガを積み上げて、モルタル下地に張り付けていく湿式工法施工


スライス加工されたレンガの上側面に溝を入れて金属レールにはめ込み、その上に目地を入れる乾式工法施工です。

features-slice03features-slice05
乾式工法は、湿式工法に対して乾燥待ちの必要がないことにより、スピーディーな施工が可能です。


また、シートにしっかりとはめ込んで固定することから、地震や台風などの際にも落下の危険がなく

 

安心かつ安全な施工技術であるといえます。


そのためウェルダンでは、ベルギーレンガは乾式工法により施工をしています。

 


 

ニチハのよろい戸


窓には、ニチハ製装飾よろい戸を採用しました。

IMG_2267

シンプルでクラシカルなアメリカンテイストの装飾よろい戸が、窓周りの表情に優しさと華やかさを与えます。


耐衝撃性、形状安定性に優れたABS樹脂素材を、表層には耐候性に優れたメタクリル樹脂を使用しています。


かまち組製品ならではの重厚な質感があります。

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ