HOMEスタッフブログ千葉県大網白里市の大屋根のお家が完成しました ♯2

スタッフブログ

千葉県大網白里市の大屋根のお家が完成しました ♯2


 災害に強い家づくり


 

玄関ドアのガラスと、サッシのガラスに防犯フィルムを施工しました。

 

IMG_1852
防犯の効果がある一方、大きな台風等による窓が破損してしまう場合のガラス飛散防止の効果もあります。

 

 

今年9月、台風15号により千葉県は甚大な被害を受けました。

 

被害に遭われた多くの皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。


総務省消防庁のまとめでは、住宅被害は千葉県を中心に6万棟を超えており、このうち9割以上が一部破損であるということが分かりました。

 

多くの建物が被害にあう中、今回このお家では被害はありませんでした。


また多くの建物の屋根が飛ばされるなどの被害もありましたが、このお家では同じく被害はありませんでした。

 

 

 

 
ベルギー製のヴィクセンという屋根材を使用しました。

 

 viksen

屋根自身の重さが非常に軽く、瓦に比べ1/8、スレートに比べても1/3の軽さです。

 

「軽いほうが飛ばされるんじゃないの?」

 

と思ってしまうことでしょう。

 

実は強風に強いインターロックシステムビス固定によって強風に対する耐久性も優れているんです。

 

ヴィクセン本体同士を釘ではなく専用のビスで固定しますので、屋根全体として強度が増し、強風によるあおりに対して強さを発揮します。

 

また、遮音性も優れており表面のストーンチップが雨音を吸引し、拡散するため望ましい遮音性を確保することができます。

 

表面がストーンチップの凹凸の加工によりしっかりと雪を止め落ちにくくするため、

 

雪止めを設置しなくても雪止めと同等の効果があります。

 

メーカーによる北海道札幌市の実験でもその効果を実証済みです。

 

無題

 


 

IMG_1855

 

リビング内に畳スペースを作り、くつろげるスペースとしました。

 

カーテンレールで空間を仕切り、ゲストルームとしても使用できるようにしました。

 

 


 

今回AIRS製セントラルクリーナーを採用しました。

 

DSC_8187

 

壁に排気ダクトを埋め込み、モーターと集塵袋は納戸等に設置し、

 

吸い込んだハウスダストを屋外へ排出するシステです。

 

File0225

通常の掃除機では本体の後ろから排気を噴き出すことにより、床の埃を空気中に巻き上げてしまいます。

 

その埃は落下するまで24時間程度かかり、それをまた次の日に巻き上げるということを繰り返しています。

 

一方、セントラルクリーナーは床上の埃を舞い上げることなく100%の完全に屋外へ排気をするため、埃を巻き上げる心配が一切ありません。

 

CIMG0684

 

集塵袋は年1回程度の交換で済みますので、お掃除の後も簡単です。

 

アレルギー体質の方や高齢者の方に特にお勧めで、当社の高気密住宅においては室内環境を清潔に保つことができる掃除機です。

 


 

 

IMG_1853

コイズミ照明のペンダントライトです。

レトロ感漂うフィラメント電球調ペンダントで、味わい深い仕上げがノスタルジーを誘います。


 

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ