HOME施工例東京都三鷹市M邸

東京都三鷹市M邸

IMG_2109

三鷹市のお家が完成し、無事お引渡しいたしました。お施主様は当社含めた数社で床暖房の家を検討していました。他社様と比べて当社の暖かさに特別感動していただき、ご依頼頂くこととなりました。当社は床暖房の性能はもちろん、断熱性に優れた家を建てています。夏涼しく、冬暖かい快適な家を作るためにはエアコンや床暖房はさることながら、外部の温熱環境の影響を受けないことが大切です。そのために欠かせないのが断熱性能です。断熱性能の違いによって暖かさに大幅な違いが出てきます。お施主様はその違いを他社様と比較して気付いて下さり、感動してくださいました。

▼ これより下の写真はクリックすると拡大表示されます

ダイニングの照明はオーデリック製のペンダントライトを設置しました。氷が溶けていく様子をイメージし、ガラスで表現した涼やかな意匠です。氷に透ける光が空間に幻想的な印象を与えます。
対面キッチンのカウンター下にアクセントクロスとしてレンガ調のクロスを貼りました。クリーム色を基調とした明るい色のレンガ調クロスで、この一部分のアクセントクロスだけでもお部屋全体の印象をガラッと変えることができます 。
階段下の空間を利用して、洗面台と反対側には収納を設けました。階段下はとても限られた空間ですが、洗面台と収納という二つの空間を作りスペースの有効活用をしました。
洗面台の向かいには脱衣室・浴室を設けました。脱衣室はお風呂を使う家族のみが使用するプライベートな空間ですが、洗面室はお客様がいらっしゃったときにも使う事のできる、パブリックな空間です。脱衣室の床、浴室の床と壁はタイル貼りとしました。タイル材は床暖房の熱をが伝わりやすい床材です。お風呂場を含めた全館が床暖房のウェルダンの家においては、タイル材はウェルダンの効果を感じやすい床材となっております。
このようなオープンスペースに置いても調和する家具のようなデザインの洗面台です。壁にはLIXILのインテリアモザイクニュアンスのミックスというタイル材を使用しました。ホワイト・ライトグリーン・イエローのモザイクタイルによって洗面台が可愛らしく明るい印象となりました。
シューズクロークからLDにつながる廊下に洗面台を設けました。いわゆる「見せる洗面台」としてLIXILのエスタという洗面台を採用しました。
限られたスペースの中でも、シューズクロークを設けたいというご要望から、通路部を上手く活用致しました。お客さんが来た時に玄関先から靴の収納が見えないよう配慮しました。写真正面の階段と廊下の間に棚を設け、シューズクロークとしました。写真右手方向にはLDへの主出入口があり、写真正面はシューズクロークから洗面室を経由し、LDにも抜けられる通路となっており、回遊できる動線で、上がり框が2つある玄関となりました。
小屋裏収納から主寝室を見下ろした写真
小屋裏収納の写真
主寝室は勾配天井となっており、小屋裏収納と一体となった空間です。通常吹き抜けの空間は耐震強度が低下してしまいますが、構造上欠損の少なくなるよう耐震性能に配慮し、限られた範囲内で吹き抜けを設計いたしました。
バルコニーの外壁も同じくkmew製で、セフィロウッドというサイディングを使用しました。グラデーション塗装により、木目の風合いをリアルに再現しています。どちらも本物の材質をとてもリアルに再現しているサイディングで、近くで見ても違和感のない外壁材となっています。
外壁はkmew(ケイミュー)社製のナチュラルレンガというサイディングを使用しました。レンガの経年変化を味わい深い意匠によりサイディングで表現した製品です。外観に温かみのある自然感を演出します。

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ