HOMEスタッフブログ伊東忠太を知っていますか?

スタッフブログ

伊東忠太を知っていますか?

前回ガリレオの撮影現場、一橋大学(ドラマ上「帝都大学」)のキャンパス内に、
伊東 忠太(いとう ちゅうた)1867年~1954年が設計した建物(兼松講堂)がある
と書きましたが、伊東忠太って誰?の人もたくさんいたのかもしれませんね。

簡単に紹介しますと、

「伊東 忠太」は日本で最初の「建築史家」

法隆寺が日本最古の木造建築であることを学問的に示したスゴイ人です。
また、法隆寺の中門とギリシャ神殿の姿が何となく似ている・・・。そうだ!
法隆寺の基本意匠はユーラシア大陸からやってきたものに違いない!
という仮説を立て、ギリシャまで北京.インド.ペルシャを経由してロバにまたがった旅をしたそうです。


この仮説は証明できなかったのですが、
旅は、後の建築デザインに大きく影響を及ぼしました。

次回はそんな彼の建物を紹介したいと思います。

↓ 伊東 忠太 ↓


ブログランキング参加中です。 ぜひクリックをお願いいたします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ