HOME施工例東京都八王子市O邸

東京都八王子市O邸

外観はkmew社製のモダンスリットというサイディングを使用しました。細かいスリットの造形と微妙な陰影の変化が外観にモダンな印象を添えます。屋根はベルギー製のヴィクセンという屋根の、ジャーマンブラックを採用しました。屋根・窓のサッシ・破風・雨樋等の色をブラックで揃えモダンでおしゃれな外観となりました。

当社で建築していただいたお施主様からの紹介でご依頼いただきました。土地の購入前からご相談頂きました。いくつかの土地を候補地として見ていらっしゃいましたが、最終的にこの土地に購入を決められました。北道路の敷地は北側斜線(高度斜線)の緩和が受けられるという利点を活かし、小屋裏を最大限に利用できる土地だというアドバイスを差し上げました。敷地南側に隣接して建物が建っており日照は多くを望めないですが、ウェルダンの家では日当たりに関係なく冬でも暖かい家となるため、大きなデメリットとはならないということもよくご理解いただきました。

 

 


このお家のブログ記事はこちらから

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯1

八王子市のシンプルモダンのお家が完成しました♯2

▼ これより下の写真はクリックすると拡大表示されます

階段下のスペースをトイレとして有効に利用しました。シックなホワイトグレーの壁紙の中に、設備類は白で統一させ、メリハリをつけたおしゃれな空間となりました。
主寝室の照明は、コイズミ社製の寝室用ブラケットライトを使用しました。必要な場所に光を届けながらまぶしさを軽減し、ソフトモダンな空間を演出します。この照明は調光が可能で、ライトコントローラーとコンセントをベットに居ても手が届く高さに設置しました。アクセントクロスとして一面(写真正面)に淡いブラウンのクロスを使用しました。壁に設置しているスイッチとコンセントはPanasonic社のアドバンスシリーズから、壁紙の色と相性のいいマットグレー色としました。
浴室はTOTOのサザナというユニットバスを採用しました。親水層の効果で汚れが付きにくい床や、洗いやすい排水口、水垢がつきにくい鏡等、億劫になりがちなお風呂掃除を楽にしてくれる工夫がたくさんあるユニットバスです。
扉はLIXIL製です。窓にはモールガラスを使用しました。ガラスの表面にストライプ柄が入った、シャープな印象を与えるデザインガラスです。アンティーク家具などに使われていることが多く、そのレトロな“ゆらぎ感”が味わいのある表情を生みだします。洗面室の壁に淡いブルーのクロスを貼り、清潔感のあるかわいらしい空間となりました。
4畳半もある広々とした洗面・脱衣室です。洗面台・洗濯機の他、家事を行う作業カウンターと、大容量収納棚を設けました。家事の作業効率を考えた利便性の高い洗面脱衣室となりました。
小屋裏収納です。奥に見えるカウンターや、隣の棚はウェルダンの造作です。
キッチンの上には吊戸棚を設けず、リビングとの一体感を感じられるようにしました。対面キッチンのカウンターを二段設け、下のカウンターはダイニングテーブルの高さと合せ、カトラリーや調味料を取り出しやすい工夫がしてあります。キッチン側の西面と、リビングの南面の二面にアクセントクロスとしてブルーグレーの壁紙を貼りました。他面の白い壁紙といいメリハリになっています。エレガント系やナチュラル系等々、様々なインテリアのテイストにもマッチする壁紙です。フローリングは、LIXIL製のラシッサDフロアを使用しました。ライトメープルの色がブルーグレーの壁紙にナチュラルさをプラスしています。遮音等級ΔLL(Ⅰ)-4/LL-45と、より高い防音性能をもつ遮音等級ΔLL(Ⅰ)-5/LL-40の二つの防音グレードにより、生活音が気になるお家でも安心して使える床材です。今回お施主様のご要望で2階にリビングを設けました。写真右側に見える階段は、小屋裏収納へと続く階段です。
キッチンはLIXIL製のアライズというシステムキッチンを使用しました。水栓は手や物を近づけると水がでる、タッチレス水栓を使用しました。吐水口に内蔵されたセンサーが物や手の位置と動きを感知して、吐水も止水も自動で行います。吐水口を引き出せるので、シンクのお掃除の際にも便利です。浄水機能も付いており、浄水の他、洗浄に適した勢いの「微細シャワー」、整流 (原水)に切り替えできます。背面の収納棚にも同じくLIXILのアライズを採用しました。奥に見えるトールキャビネットは、スライド式のドアで取り出しやすい、スライディングドアストッカーを使用しました。
軒天はホワイトが一般的ですが、玄関ポーチの軒天に、ドアの色と合わせた木目調の軒天を使用しました。ニチハ社製の軒天12という製品の、ティンバーブラウン色を採用しました。
外観はkmew社製のモダンスリットというサイディングを使用しました。細かいスリットの造形と微妙な陰影の変化が外観にモダンな印象を添えます。屋根はベルギー製のヴィクセンという屋根の、ジャーマンブラックを採用しました。屋根・窓のサッシ・破風・雨樋等の色をブラックで揃えモダンでおしゃれな外観となりました。

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ