HOMEスタッフブログ住宅版エコポイント制度について

スタッフブログ

住宅版エコポイント制度について


昨年暮れに発表された「住宅版エコポイント制度」の創設に関して、

昨日の15日に制度概要がより具体的になって、公表されました。

「エコポイント」の対象は、大きく分けて「エコ住宅の新築」と「エコリフォーム」の2つ。

そのどちらも、条件を満たせば最大で30万ポイントが得られる仕組みとなりました。

以前の発表までは、新築が30万なのに対し、リフォームは15万ポイントが上限に

なるとの話だったものが、上乗せとなりました。

詳細は 国土交通省のホームページ をご覧ください。

それではウェルダンではいったいどういうふうになるのか述べてみましょう。


1.「エコ住宅の新築」について

  昨年末の12月8日~今年いっぱい(2010年12月31日)までにに着工の物件が

  該当となります。

  また一定の省エネ性能基準を満たす必要があるのですが、ウェルダンでは

  問題なくクリアです。

  というより結構低い基準なので、ウェルダンに限らず世の中の新築住宅は

  大半が該当となりそうで、要は住宅支援施策としての補助金(=バラマキ)

  といった印象です。

  もちろんいただけるものは当然全てもらっておきましょう。

2.「エコリフォーム」について

  3つの柱として、「窓の断熱強化」、「外壁・天井・屋根・床の断熱強化」、
  
  「バリアフリー改修」とあり、諸条件によりそれぞれにポイントが付与されます。

  「窓の断熱強化」の方法は、既存サッシの内側にもう1枚サッシを付加する方法

  (例えばトステムのインプラスなど)と、
  
  サッシの枠はそのままとしてガラスのみをぺアガラスに取り替える方法とがあります。

  
  一例として1間幅の引き違いの掃き出し窓を例に挙げると、

    内側にサッシを付加する場合で18000ポイント、

    ガラスのみペアガラスとした場合で14000ポイント(7000ポイント×2枚)

  という風になり、窓の交換数とサイズによりポイントが増えていきます。


新築、リフォーム共に2010年いっぱいに「着工」した物件のみが該当となりますので

そろそろとお考えの方は、年内お早めに行動を起こされたほうがよいかと思います。

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ