HOMEスタッフブログ福生市の断熱リフォーム・・・サッシの断熱性アップ

スタッフブログ

福生市の断熱リフォーム・・・サッシの断熱性アップ


福生市で、リフォーム工事をやらせて頂きました。

築20年ほどの木造在来工法の住宅でした。


寒い家を何とか暖かくしたいとのことで、ウェルダンに

ご依頼頂いたのです。そこで

1.窓(サッシ)の断熱性能を上げる

2.床暖房を設置する

という工事を行うことになったのです。


サッシの性能を上げる方法はいくつかあります。

代表的な方法は、サッシそのものは変えずに、ガラス部分のみ高性能ペアガラスに

交換をする方法があります。

また別の方法としては、既存のサッシにもう1枚サッシを付加し、2重サッシに

してしまう方法があります。

それぞれ一長一短があり、窓ごとに検討していきます。


今回のケースでも、それぞれの場所ごとに2つの方法を採用しました。

分かりにくいですが、下の写真はガラスのみ交換したものです。

↓ 施工前(シングルガラス)



↓ 施工後。ガラスが変わっただけなので、見た感じは何も変わりません。



次の場合は、もともとはサッシに障子がついているケースです。

↓ 施工前です。障子がついています。また欄間にも障子がついています。



↓ その障子を撤去し、その部分にインナーサッシを取付けします。



今回はトステムのインナーサッシ「インプラス」を使用しました。

ガラスをただの透明のものではなく、障子紙風のガラスを

組み入れると、和室でも違和感無く施工できます。

つまり、紙の障子が障子風サッシに置き換わった訳なんです。

また次回、床暖房の工事についてもお話しします。

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ